Q&A

よくある質問

どのような方法で検査するのですか?

イムノクロマト法と呼ばれる免疫測定試薬を使用します。この方法は、ご自身の血液に含まれる抗ウイルス抗体(IgM抗体、IgG抗体)を迅速に検出します。既にインフルエンザウイルスや妊娠検査などでも行われています。

検針による痛みはありますか?

ご自身で専用の機器(ランセット)で指先に浅く針を刺して採決します。 個人差はありますが、チクッとした痛みを感じる程度です。尚、針を刺す前に指を揉んだり十分に血行促進を行い、血液が出やすくなるようにご準備ください。
針(ランセット)は別売りのものを購入下さい。

乳児や幼児、小学生も検査出来ますか?

はい出来ます。年齢制限はありません。

検査結果はどれくらいで分かりますか?

検査キットにて検査後、約10分程度で結果が出ます。

検査の精度はどれくらいですか?

ドイツ政府認定のNADAL抗体検査キットの精度は、95%と高精度で判定できます。

検査をした方が良い方はいますか?

新型コロナウイルスに対する抗体反応についてはいまだ不明な点が多く、臨床的な意義については確定しておりません。一方で、下記のような方は一度検査を行う意義はあると考えます。
・児童保育や高齢者の介護などをされている方
・重症化しやすい基礎疾患(糖尿病、心不全、慢性呼吸疾患など)のある方
・外での勤務が多い方や不特定多数の方と接触する機会のある方

仮にIgM抗体が陽性だった場合はどうすればよろしいですか?

速やかに各自治体の保健機関に連絡し、抗体検査で陽性が出た旨を伝え、PCR検査を受けてください。

この抗体検査の製造元はどちらですか?

ドイツ製です。 ドイツ欧州、米国で広く使われ、高く評価されている検査キットになります。このキットは欧州や米国、ドイツではDIMDI(ドイツ連邦共和国 臨床試験登録機関)で認められCEマークも取得しています。

何か認定は受けていますか?

はい受けています。 CE認定(EUの法律で定められた安全性能基準を満たす製品)及び FDA-IVD認定(米国)IVD(体外診断用医療機器、薬品)を受けています。

CEマークとは

CEマークはEU欧州連合 各国の安全基準を統一することで、製品に対して一定の安全基準を確保し、製品がEU領内を自由に流通できるようにすることを目的とした制度のことです。CEマークの貼付が(印刷)義務つけられている製品は、CEマークなしでは欧州での流通が認められていません。

抗体検査はIgMの感染初期とは?

症状が出た日を0と仮定すると3~6日を初期とします。 COVID-19の潜伏期間は 1日~14日に及ぶと考えられ、この期間に病気の症状が現れることが無くても感染している可能性があります。感染初期とは、症状が出た日を0とすると3~6日を初期としています。 (下図参照 検査結果参照)
 

※本情報により生じた損害について幣団体では責任を負いかねます。本製品は体外診断用医薬品ではない為 診断、治療目的には使用できません。 調査研究活動において感染が疑われる抗体の検出についてもサポートは出来ませんので、自治体および行政機関にご相談ください。